2017年05月14日

全ての分野に活きる傾聴

こんにちは。

チャイルドライン千葉ヤンググループのSです。

 

突然ですが、クイズです!

この活動に参加している私たち学生は、普段学校でどんな分野を学んでいると思いますか?

実は、人によって本当にさまざまです。

文化、哲学、福祉、教育…多種多様な興味を持つメンバーが、みんなやりがいをもって参加しています。それは、どんな分野においても、他者の声を聴くことが求められているということの表れなんだと思います。

 

当の私は、大学でデザインを学んでいます。

デザインという分野は、様々な考えをもつ人たちの意見に耳を傾けながら、アイデアを調整していく力が要求されます。ときどき、「センスに溢れた人がスタイリッシュに仕事をこなしていくもの」とイメージされることがありますが、全くそんなことはないのです。

 

私は、傾聴もこれに通じる部分があると考えています。

傾聴は、「だれかの悩みを聴いてその解決策を一方的に提示してあげるもの」だと認識されがちですが(少なくとも私はそう勘違いしていました^^;)、少し違います。

 

解決策は、電話をかけてくれた子どもと一緒に考えます。

解決策は、出ない場合もあります。

また、そもそも子どもが解決策を必要としていないことも多いです。

 

だから受け手も、経験豊富で気の利いたことを言える人じゃなきゃ、なんてことはないのです。

寄り添いたいという気持ちがあれば、子どもは少しずつ心を開いていってくれるんだなと、私は活動を重ねるたびに感じています。

 

 

チャイルドライン千葉ヤンググループでは、受け手を募集しています。

毎回ファシリテーターの方がついてくださり、安心した雰囲気の中で活動を行っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせ先:NPO法人子ども劇場千葉県センター事務所

TEL043301-7262  E-mailkidchiba@lily.ocn.ne.jp

 

posted by ヤングライン at 17:53| Comment(0) | ヤングライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

「理解者」の存在について


こんにちは。チャイルドライン千葉ヤンググループのKです。

チャイルドライン千葉ヤンググループは、2017年も1月から活動を行っています。

私は受け手を始めてまだ半年ほどですが、チャイルドラインにかけてきてくれる子どもたちの話を聴いていると、子どもの気持ちを理解し、受け止めてくれる大人が周囲にいない状況の子どもが多いなと感じます。18歳以下の子どもたちは、大人に比べて生きている世界が狭いです。その中で子どもの気持ちを理解できる大人に出会えなければ、子どもは苦しいときに逃げ道がなくなってしまいます。家庭、学校、塾、習い事など、どこかで一人でも自分を理解してくれる大人がいれば、子どもの気持ちは救われるのではないかと思います。

チャイルドラインに電話をかけて話をすることで、子どもの気持ちが少しでも楽になってくれたら、受け手としてはとても嬉しいことです。ですがチャイルドラインでは一期一会の出会いであり、個人に対して継続的に話を聴くことは難しいです。なので少しでも多くの子どもに、身のまわりで自分を理解してくれる大人と出会ってほしいなと願っています。


チャイルドライン千葉ヤンググループでは、受け手を募集しています。
毎回ファシリテーターの方とメンバーで、アットホームな雰囲気の中で活動を行っています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先:NPO法人子ども劇場千葉県センター事務所
TEL:043‐301-7262  E-mail:kidchiba@lily.ocn.ne.jp
ヤンググループ募集ちらし(2013 8).doc
bn_234_60.gif
posted by ヤングライン at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

居場所について

こんにちは。チャイルドライン千葉ヤンググループのOです。

チャイルドライン千葉ヤンググループは、12月の活動日に忘年会で鍋をしました。
普段より早く集まり、みんなで準備をして美味しくいただきました!

ボランティアなんて言うと大変そう、意識が高い人だけやるんでしょ、と思われる方もいるかもしれません。

確かにそれぞれ目的をもって取り組んでいますが、ヤンググループでは堅苦しい雰囲気はなく、それぞれを尊重しあうことが自然にできていると思います。電話を受ける日は、第2、第4土曜日の19:00〜21:00と、月2回しか活動日はないですが、とても居心地のいい場所です。

受け手をしていても『居場所』についてはよく考えます。
安心して悩みごとを相談できる人、場所があることはとてもいいことです。その場所がない子どもたちはとてもつらいと思います。
チャイルドラインがそんな子たちの居場所になればと思います。安心できる場所から少しずつ居心地のいい場所や人を見つけていって欲しいです。そして受け手の私たちの居場所にもなっていけばいいなと思います。

電話の受け手には交通費を支給します。軽食も支え手のファシリテーターの方々用意してくださっています。
まずは気軽に問い合わせてください。

問い合わせ先:NPO法人子ども劇場千葉県センター事務所
TEL:043-301-7262 E-mail:kidchiba@lily.ocn.ne.jp
ヤンググループ募集ちらし(2013 8).doc
posted by ヤングライン at 17:23| Comment(0) | ヤングライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ